デジタル手続き
時代に求められるデジタル手続きとDX
デジタル手続法の成立や企業が進めるDX(デジタルトランスフォーメーション)を背景に、これまで紙や人の手で行われていた各種手続きのオンライン・デジタル化が、官民ともに求められています。
当社では、保険業界における給付金デジタル請求をはじめ、各種手続きのデジタル化を支援しています。
デジタル手続きのメリット
- 案内にしたがって入力するだけで、面倒で複雑な記入手続きが完了
- 紙では数日かかる手続きも、Webであれば即時に完了
- 記入漏れや書類添付漏れがなく、不備対応の軽減が可能
- 業務効率化が図れ、コスト削減や働き方改革にも寄与
保険業界での活用イメージ(給付金デジタル請求)
①顧客の利便性向上
オンライン上で簡単に請求手続きを完了できるため、郵送をする手間が省けます。
②事務負荷の軽減
投函された請求書の開封・受付処理・エントリー等の事務対応が不要になり、業務の効率化につながります。
③支払い日数の短縮
郵送に要する日数が発生しないため、支払いまでのリードタイムが短縮できます。
手続イメージのご紹介動画
手続き画面イメージ
【STEP1:ご利用条件確認】
はじめに、ご利用条件の確認をします。
【STEP2-1:ご請求内容の確認】
請求内容がご利用条件に合致するかを確認します。質問は「はい」「いいえ」の選択式で、とても簡単です。
【STEP2-2:ご請求内容の確認】
利用規約に同意の上、現在の契約内容をご確認いただきます。
【STEP3:請求情報の入力】
ご請求に必要な情報を入力します。届け出ている振込口座をそのまま利用することもできます。
【STEP5:書類画像アップロード】
領収書および診断明細書を撮影していただきます。必要書類を写真でアップロードできるため、コピーや郵送の手間がかかりません。
【確認~完了】
ご入力いただいた請求内容を再度ご確認いただき、手続きは完了です。
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