ランサムウェア被害の発生について

2024年5月29日

このたび、当社の一部サーバーやPCのファイルが暗号化されるランサムウェア被害が発生したことをお知らせします。 本件について、現在全社対策本部を設置し、外部専門家の助言を受けながら、影響の範囲等の調査と復旧への対応を進めております。 被害の全容を把握するにはいましばらく時間を要する見込みですが、現時点で判明している内容について、下記の通りご報告いたします。 お取引先様、関係先の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけすることになり、深くお詫び申し上げます。 

  1. 経緯
    5月26日(日)、当社の複数のサーバー、PCが暗号化されるランサムウェアによる被害が発生していることを確認しました。迅速に対応を進めるべく直ちに全社対策本部を立ち上げ、外部専門家の協力のもと調査を進めています。
  2. 現在の状況と今後の対応
    今回の被害に対応するため、イントラネット、感染が疑われるサーバー、PCは休止させました。現時点で、情報の漏洩は確認されておりませんが、更なる調査をつづけております。 

現在、外部専門家と連携の上、システムの保護と復旧に向けて作業を進めております。 また、被害に遭っていることは警察へ連絡をおこなっています。 
引き続き皆様へのご迷惑を最小限に止めるべく取り組んでまいります。 

■本件に関するお問い合せ先
 ・イセトーコールセンター:0120-091-009 (平日 9:00~17:00)
 ※本件のお問い合わせにつきましては、こちらのコールセンターにお願いいたします。